シングルマザーまりりんさんの独り言

小学5年の子どもと毎日格闘しているアラフォーシングルマザーのまりりんです。母として女性としてもっと充実した時間を生きたいと日々奮闘中!日々の出来事や女磨きネタなどについて独り言を書いています。

黄色い見出し。

子育てで好循環のループにハマると、すべての物事をうまく感じられるようになります。「なんで、こんなことにひっかかっていたんだ?」と自分でも思うくらい、物事が明るくすすむようになります。暗い気分になる時には、絶対に自分の動きに変なところがあります。子供の動きが変わるのは、親の動きが先にあってからこそです(^O^)/。

今の時代は共働きも多いですから、子供も早い段階から預けられることが多いです。でも戦前までは、どこの家庭も共働きで農業にいそしんでいたはずですから、その時は祖父母が面倒みていたはずです。親と接する時間はそんなに長くないはずです。母親が専業主婦なのに、子供が変な行動を起こしてしまうのは核家族化や母親が1日中誰ともしゃべらずに、幼児や乳児とつきっきりでストレスにまみれてしまうのも原因の一つだといわれています。専業主婦が広まったのは戦後から70年の歴史しかありません。だから、やっぱり子供を地域の人と育てるというのは、正解なのだと思います( *´艸`)