シングルマザーまりりんさんの独り言

小学5年の子どもと毎日格闘しているアラフォーシングルマザーのまりりんです。母として女性としてもっと充実した時間を生きたいと日々奮闘中!日々の出来事や女磨きネタなどについて独り言を書いています。

肩こり解消おすすめのサプリメントは

肩こりに悩む人におすすめのサプリメントがあります。効果的に肩こりを改善するためには、なぜ肩が凝ってしまうのかを知っておくといいでしょう。

筋肉に凝りが生じるのは、体勢をしばらく変えずにいたり、力を同じように入れ続けていた時などです。目の使いすぎや、首の筋肉に負担がかかった時も、肩こりになることがあります。筋肉の毛細血管を流れている血液は、筋肉が緊張すると圧力がかかり、血液が流れづらくなってしまいます。血行が悪くなったところには、疲労物質である乳酸がたまります。乳酸がたまることによって、さらに血行が悪くなり、筋肉がこわばるという悪循環に陥ってしまいます。

このよくない流れを断ち切るには、マッサージで筋肉を柔らかくしたり、筋トレをして筋肉の伸縮を促すことがよいといいます。体を動かしたり、筋肉を揉みほぐす以外には、肩こりの解消に効果がある栄養成分をサプリメントで摂取することがあります。

末梢神経の修復効果や、血行促進効果、疲労物質の除去効果がある栄養素をサプリメントで得るという考え方です。サプリメントで肩こりの改善をえる場合は、ビタミンB12、ビタミンB1、イチョウ葉エキスなどがよいといいます。これらの栄養成分を普段の食事から摂取するのはなかなか難しいものですが、サプリメントなら簡単に摂取することが可能です。

血行を良くする成分というと、最近ではいろいろありますが、今注目されているのはDHAEPAといったオメガ3必須脂肪酸が摂れるサプリメントでしょう。血液サラサラとか中性脂肪をサポートとか、テレビでも話題になっていますからね。そんな中、DHAEPAサプリで人気なのが、さくらの森から販売されている「きなり」が一番人気のようです。きなりはダイエット効果も期待できるとか。健康維持向上と美容の両立はうれしいですね。