シングルマザーまりりんさんの独り言

小学5年の子どもと毎日格闘しているアラフォーシングルマザーのまりりんです。母として女性としてもっと充実した時間を生きたいと日々奮闘中!日々の出来事や女磨きネタなどについて独り言を書いています。

サボーン。

子供が風邪をひくと、大人が大変ですよね。私も今となっては、子供がしゃべれるようになったので、コミュニケーションが取れますが、生まれたての頃や2歳くらいまでは、ホントしんどかった"(-""-)"子供はぎゃあぎゃあ泣くし、こっちは眠たいのに起きて、世話をやかなければいけないし。あの頃は本当に、辛かったな~。子供が大きくなると、そういったところで非常に助かりますね。しゃべることができるから、子供自身もどうしたらいいのか、自分から言ってくるし。そのほうが楽ですから子供が大きくなった今では、有難いことです。病院にも連れていっても、今はたいがい子供の診療代はかえってくるので、私たちにとってはとても助かることです。今はこの町では15歳までは、診察代がかえってくるのでよかったと思っています。子供を育てるうえで、こういった補助があるととても助かります。

そういえば中国の一人っ子政策が終わって二人目まで産んでいいことになったそうですが、2050年には国民の35%が高齢者という、今の日本と同じ超高齢化社会を迎えるからその対策らしいです。子供一人だった人は、どう思うのかな?|д゚)