シングルマザーまりりんさんの独り言

小学5年の子どもと毎日格闘しているアラフォーシングルマザーのまりりんです。母として女性としてもっと充実した時間を生きたいと日々奮闘中!日々の出来事や女磨きネタなどについて独り言を書いています。

小さな物語。

子育ての話がなんだか尽きませんが、自分が体験したことを周りの困っている人に教えていってあげるのも自分の役目なんじゃないかな、と考えています。でも、無理に教えようという気ではなく、「こんなかんじで困ってる」と、ママのほうから聞かれたときだけ答えるようにしています。本気で困っていれば、「どういたらいいか」と聞いてきますから、そのときだけ自分の経験で、「もっとこうしてみたら」「こうしたらいいよ」ということは言っています。自分が大きな悩みを抱え込んだときにしか、答えを探す気にはなれないものです。

それに子育てに自信のあるママでも、世間体で「うちの子供のことで悩んでいるの」という人も多いですから。そこんところを見極めてから、言うようにしています。別に子供がむちゃくちゃワガママでも、ママが育てやすいと思っていれば、それはなんら問題のないことですから(笑)

私は自分の関わり方が問題で、子供を育てやすくもしてきたし育てにくくもしてきました。育てやすい方向に回り始めれば、あとはオートランですから、よい方向に自動的にすすんでいきます(^^♪