シングルマザーまりりんさんの独り言

小学5年の子どもと毎日格闘しているアラフォーシングルマザーのまりりんです。母として女性としてもっと充実した時間を生きたいと日々奮闘中!日々の出来事や女磨きネタなどについて独り言を書いています。

ロンリーミカエル。

自分が子育てにおいて好循環を出している時って、自分の動きもよくなってくるんですよね。自分でも、子供と気持ちがシンクロしているんじゃないかと思うほど、こちらの感情が移っていく。やっぱり子供は親の動きに敏感ですね。本当につくずく思います。子供は親から何が欲しいのかといえば、あたたかい関わりだけなんですね。あたたかい関わりがもらえなかった時に、色んなものを噴出させる。それを親が面倒くさがらずしっかりと補ってあげることで、子供はスタートラインに立てるのだと思います(^O^)/

私は最初の頃は子育てが楽しくなくて死にそうでしたが(笑)、なんとかふんばってここまでこれました。でも、私も子供を悪循環に育ててしまう者の一人になる可能性は十分に持っていました。自分でも、子供ってどうなのよ"(-""-)"って、本気で考えこんでしまった期間が長かったです。あっけらかんと過ごせればよかったのでしょうが、本来きっちりとしたことが好きな私は、どうも子育てに完璧さを求めてしまい、大変な思いをしました(笑)でも、今は好循環の作り出し方が分かっているので、とても楽しいです(^◇^)