シングルマザーまりりんさんの独り言

小学5年の子どもと毎日格闘しているアラフォーシングルマザーのまりりんです。母として女性としてもっと充実した時間を生きたいと日々奮闘中!日々の出来事や女磨きネタなどについて独り言を書いています。

渋マッチョ。

子供って、こちら側がかなり自分からかかわっていけば、かなり変わりますね。私も子供がいますが、子供に暗い影が落ちてくると、行動が変わるのですぐ修正するようにしています。子供の反応で、自分が子供に対してどう接しているのかがよく分かります(^◇^)。

子供が「こちょこちょして」と言ってきた時に、こちょここちょできない時は、「お風呂から上がったらするよ」と約束して、しっかりその約束を果たします。その場しのぎでは言いません。約束したことは覚えておいて、ちゃんとやります。子供は親がしてくれなかった時は悲しそうにしますが、私にもできない時間はあります。でも、後でしっかりとコチョコチョしてあげることで、子供の欲求を満たしてあげます。もちろん時間がある時には、その場でこちょこちょできるのが一番いいんですけどね( *´艸`)でも、子供って親がそういったかかわりをしてあげることで、1日で劇的に変わることがあります。親も、「あ、子供が変わった」ということを実感できるので、とても好循環します。イヤイヤ接しているわけではなく、楽しく接することで、子供の動きが本当に変わるんだなぁ、と毎日実感する日々です(^O^)/